こども料理教室(2013年1月)

今年の料理教室も元気いっぱいにスタートしましたヽ(^o^)丿
「あけましておめでとうございます!!」 と大き声で気持ち良い挨拶をしてくれました。
冬休みにしっかり充電できたのか、明るくすっきりとした雰囲気の子供たち。
クリスマスプレゼントに何をもらったか、お年玉は何人からもらえたか、そんな自慢話にも花が咲きました(笑)

そして今日は節分を先取りして、巻き寿司を作りました♪
みんな初めてみたアナゴの姿に興味深々でした。
「これヘビ?」「ウナギの兄弟でしょ?」と・・・子供たちの反応は様々(^-^)

今回は庭先に植えていたホウレンソウも少しだけ収穫してもらいました。
『うわー、可愛いー♪ホウレンソウの赤ちゃん♪』 と愛おしそうな眼差しの女の子。
土に触れ、野菜がどう育っているのか?そんなことにも今年は触れられる時間を増やしていきたいです。

酢飯をみんな上手に混ぜながら、交代でうちわで仰いだり、時々手についたご飯を味見したり・・・。
とにかく子供は味見が大好きです♪
『ちょっと味見いい??』 『ちょっとだけ・・・ちょっとだけ・・・』 そんな声ばかりですが、
できるだけ味見をしてもらいます。

あと何をいれたら美味しくなるか、どうしたらみんなが好きな味になるのか、いろいろ想像力を働かせてもらいます。
こどもの味付けは本当に美味しいです。おとなの固定概念からは生まれようがない美味しさを生みだしてくれます。
そして、目でも楽しませてくれますよヽ(^o^)丿

a0244921_15404598.jpg


丸い巻き寿司を作って見せたら、すぐさま『次は三角』という声が↑↑↑
そのあとは、『四角がいい』 ・・・ そして さえ箸を2本固定して 『ひょうたん形』
そのうち、『海苔と具だけ』、『カリフォルニアロールみたいに外がご飯』などいろいろな巻き寿司ができました。

来月のリクエストは・・・「バレンタインチョコ」だそうです。
お昼ごはんにチョコ?・・・「うーーーん・・・。考えておきます・・・。」

【今日のメニュー】
*巻き寿司
*わかめスープ
*ミカン&柿

ちょっと気になったのですが…子供たちが異様にわかめスープをおかわりしました。
しかも『スープはいらないからわかめをいっぱい入れて』というのです・・・。
by sbm-okayama | 2013-01-14 15:49 | こども料理教室