人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども料理教室(10月)

10月13日(土) 久しぶりにみんな揃いました!!!
ハンバーグをリクエストしてくれたAちゃん、いつも教室のある前日から楽しみにしてくれているそうです♪
そんなAちゃんですが、送りに来てくれたお母さんに抱きつきしがみついた状態でいつもやってきます。お母さんから離れるとすぐさま私の腕にしがみつきます。そんな状態がいつもならしばらくつづくのですが、今回は違いましたよ~!!!

『今日は、リクエストしてくれたハンバーグを作るよ~♪』 と伝えると、にんまり笑顔で 『やった~!!!』 とひとこと。私の膝の上に座っていたのに、すぐさま立ちあがりエプロンを取り出してきました!!

みんな揃うと賑やかです♪♪♪
「私も~!!」 「それやりた~い!!」 みんな何でも全部やってみたいんですね。

『どんな形のハンバーグが食べたい???作りたいように作って良いよ♪』 というと目の色が変わります。
こういう時間が一番好きです!!!!
こどもは、ほんとうに色々なものを生み出す天才!!!!
見ているだけで楽しいです。

こども料理教室(10月)_a0244921_2534239.jpg


女の子は、ハートや星の形に☆☆☆
男の子は、『でーーーーっかいのがいい!!』 と言って、まるまる1個おおきなハンバーグを♪

こども料理教室(10月)_a0244921_2554111.jpg


今回はワンディッシュで、盛りつけもお任せしました。
大人からみるとさっぱり何が何だかわからないんですが、ちゃんとこどもたちなりのストーリーがあるようです。なんでニンジンがここにもりつけてあるのか、ちゃんと理由が存在するんですね(^-^)


【今回のメニュー】
*ハンバーグ (ソース2種類、SEKI塩)
*色々野菜のソテー(かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリー、大根、玉ねぎ、じゃがいも)
*野菜スープ
*ぶどう2種類

野菜のソテーは、ハンバーグを焼いたあとの肉汁でソテーしました。
Aちゃんが、一番はやく完食。

来月のリクエストを聴いて見ると・・・『ホットドック』 と一番大きな子がリクエストしてくれました。
小さな子はホットドックが何か分からず???
それでも中にウィンナーが入っているとわかると、満場一致でホットドックに決定!! 
さすが子供たちウィンナー命(笑)

クリスマスのリクエストも聞いて見ると、みんなクリスマスケーキが作りたいそうです。
そして、パパやママにも食べてもらいたい!! と言うことで、12月はみんなでクリスマス会になりそうです♪♪♪
by sbm-okayama | 2012-10-15 03:13 | こども料理教室