人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども料理教室(8月)

8月11日(土)、朝から曇り空でした。流しそうめんをするので何とかお天気が持ってくれることを祈っていたのですが、ポツリポツリと雨が落ち始めとうとう屋内で流しそうめんをすることに・・・(^u^)

当初は雨が降ったら、屋内で普通にそうめんをいろんな味で、楽しもうとおもっていたのですが・・・
「流れてないと楽しくない!!」とか、「流しそうめんしたことがない!!」という声に、身の回りにあるものを総動員してなんとか「流れそうめん」に♪♪♪

こども料理教室(8月)_a0244921_14582464.jpg


みんなで作った、『麺つゆ』 『トマト麹ソース』 『ゴマだれ』 

こども料理教室(8月)_a0244921_1501095.jpg


流したのはそうめんだけでなく、ミニトマト、きゅうり、ウィンナー

こども料理教室(8月)_a0244921_1573276.jpg


その他に、夏野菜のかき揚げ、金時豆&わらび餅のデザートを食べて終了。
段々と後片付けも楽しくなってきてきたようです。今までは使った食器をお盆に載せて流し台まで運んでもらって終わりだったのですが、今回は子供たちが自分から「お皿も自分で洗いたい!!」と積極的にやりたいと声をあげてくれるようになりました。

恒例の雑巾がけも上手になってきています。年末の大掃除には、大人顔負けの活躍がみられると思います♪
by sbm-okayama | 2012-08-12 15:16 | こども料理教室