子供の料理教室

今日は子供の料理教室の日。
昨日からわくわくドキドキ♪

2歳・3歳・4歳・6歳のお子さん5名が参加してくれました。
6歳のお兄ちゃんとお姉ちゃんが、小さい歳のお友達に順番を譲ってくれたりお世話をしてくれました。
ちゃんとまわりの状況を見てくれる頼もしい存在でした。

そして3歳・4歳の2人は色々なことに興味津津(^O^)
「わたしが1番よ~!!」「私もやりた~い!!」と元気いっぱいでした。

2歳の男の子は、腰巻きエプロンがとっても似合っていました。
一番小さいながらも、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じように包丁を握り野菜を切ったり、お米を研いだり立派に活躍してくれました。

*今日のメニュー*
✿鰆の塩麹焼き
✿ポテトサラダ
✿お味噌汁(シイタケ・あげ・ホウレンソウ・豆腐)
✿おむすび
✿サツマイモの甘煮
✿イチゴ

土鍋で炊いたご飯でおむすびをしました!!炊飯器以外で炊いたご飯は初めてで、土鍋の蓋をはぐった瞬間思わずみんなの歓声が♪♪
お味噌汁も真水を味見。昆布浸けてから味見。出汁を取ってから味見。「美味しいね~!!」と出汁の味を堪能していました。

ご飯を食べた後は食器をお盆にのせてキッチンまで運んだり、持参した雑巾で床に落ちた食べこぼしなどをきちんと掃除してくれました。

修了証書を手にして満面の笑みで、春の料理教室は終了です。
5月から1年間の料理教室も始まります。詳しくは後日・・・
今から楽しみです(^O^)/
a0244921_19212455.jpg

[PR]
by sbm-okayama | 2012-04-04 19:23 | こども料理教室