姿勢教室

今日は月に一度の姿勢教室の日。
今回のテーマは『柱(背骨)を支える背筋』でした!

毎回テーマに沿った身体の部位に
SEKL consecrated oil ライト用を塗り、
ストレッチやちょっとした動きを行います。

身体の不要な力みや緊張、エネルギーが抜けると
骨格も本来のポジションに戻りやすくなります。

大した動きではないのですが今回も
『暑くて仕方ない!窓を開けてもいいですか?』と
代謝も上がり皆さん熱々でした!

レッスン終了後に
1か月間背中を意識して生活してみて下さい!
お伝えして解散。
すると10分もしないうちにお一人戻って来られる方が…

『何か後ろが気になって…よく見たら…後ろを見て!』と。
何かな???と思い近寄ると…

a0244921_15535464.jpg
鳩の雛がずっと座り込んで、
どんなに走っても飛び立たないから
お返しにきました!とのこと。
きっと居心地が良かったんでしょうね(*´꒳`*)

近くに寄ってもピクリともせず。
手で下ろそうとしたら、無事飛び立ちました、笑
皆さま背後にはお気をつけて下さい!
幸福の鳩ならウェルカムですが(=´∀`)

[PR]
by sbm-okayama | 2017-10-26 15:41 | イベントetc・・・

今日は、岡山市立芳田公民館の麹の会で
麹クリームとローション作りに呼んでいただきました!

以前クリームを作りに来てくださった方が
冬の間のひび割れが治って助かりました❣️と
また今回もご参加下さいました。

そういうお声をいただけると、本当に嬉しくなります(*´꒳`*)
今回は麹入り❣️更なる美肌効果を期待❣️
a0244921_18573682.jpg


[PR]
by sbm-okayama | 2017-10-20 18:53

日本の美

今週末は子供料理教室の稲刈りでした。
小雨もやんで無事終了。

稲を刈りながら迷路を作って楽しむ子。
年少さんも鎌を持って一人前に働きました。

a0244921_16282878.jpg


少し早めに終わったので、お箸の練習を兼ねて豆移し大会!
みんな大好きな豆移し、今回はママ&講師も参加。
みんな必死です、笑 そして大人も本気!

a0244921_16294528.jpg


上位3名には「ゆめみかん」をプレゼント♪
私の人生で最もおいしいみかんです。
子供達にも大人気♥

そして私の大好きな光景★★★

a0244921_16323613.jpg


これぞ「日本の美」!!

田植えをして緑のじゅうたんも素敵だけど、稲刈りをした後の光景も大好きです。

今回、稲を括る藁が足りず麻紐をつかったのですが、
縛るたびにじりじり手に食い込んでついに皮がむけてしまいました。
藁だと手も痛くなりません。

お米を取ったあとの藁もとても貴重品で、
さやえんどうなどの霜除けに使ったり、
春先のまだ肌寒い時には野菜の種をまいて布団代わりにかけたり、
草がはびこるのを防いでくれたりします。
そして、最後は朽ちて土に戻り野菜の肥料になります。

全く無駄のない循環が、日本の農業にはあります。
田畑だけでなく、山の木や竹も農業には欠かせません。
日本の森林や田畑を守る活動がNPO法人アーストラストによって始まりました!
この地球を未来の子供たちにバトンタッチできるよう活動しています。
また詳しくUPしますね!
[PR]
by sbm-okayama | 2017-10-09 16:45 | こども料理教室