「ほっ」と。キャンペーン

毎月11日にいい(11)ことがいっぱい(11)ありますようにと、おれんじ食堂さんで行われている「おれんじ市」。

「こころとからだにやさしい」をテーマにしたお惣菜やお菓子、お味噌やお野菜などその季節にあわせた商品が色々並びます♪

3月11日(火)はSBM岡山サロンも出店しますので、SBMに興味をお持ちの方は是非おこしください!!
皆さまのお越しをお待ちしております♪(^-^)♪

日時:2014年3月11日(火) 11:00‐13:00
場所:おれんじ食堂
      倉敷市笹沖208-11(倉敷市保健所すぐそば)


*フリーペーパー『HUGHUG』に、おれんじ食堂さんの掲載有←こっちも見てくださ~い!!
[PR]
by sbm-okayama | 2014-02-26 10:30 | イベントetc・・・

先日NHKでやっていた認知症のケア方法「ユマニチュード」。
フランス人のイヴ・ジネストさんとロゼット・マレスコッティさんが30年あまりをかけて作り上げたケア方法。
「ユマニチュード」=人として接するという意味のフランス語だそうです。

認知症にかかった人の中には、暴力や暴言という症状が現れる人がいますが、このユマニチュードを学んだ人に介護されると、まるで魔法にかかったように、そうした症状が消えて穏やかになります。

実際にイヴ・ジネストさんが、認知症でまわりの人も手を焼いている状態のおばあちゃんに接するのですが、本当に家族の方もびっくりするぐらい素直な本来のおばあちゃんに戻るところが放映されていました。

目線を合わせるにも腰を曲げるのではなく、膝をついておばあちゃんの目線に合わせているイヴ・ジネストさん。それを見て「膝を突き合わせる」という言葉が想い浮かびました。

そして、もう一人あるお母さんが頭に浮かんだのですが…
その方は、機嫌が悪くなったり、癇癪を起している子どもに接するときに、まさにこのユマニチュードを実践されているのだと思ったのです。
あっという間に子どもも大人しくなり、素直に自分の気持ちを伝えられるようになるのは、これと同じなんだなと思ったのです。

介護や子育てで困ったら、ぜひ一度ユマニチュードをネットで検索してみてください♪

<ユマニチュード>
●見つめること…同じ目の高さで、正面から、近くから長く
●はなしかけること…頻繁に、優しく、前向きな言葉で
●触れること
●立つこと
[PR]
by sbm-okayama | 2014-02-25 19:41 | 美しい人へ

体質改善♪

17日に行われた「腰痛・膝痛対策勉強会」も好評のうちに終了しました。
腰痛・膝痛の原因について相良先生にご説明いただいたのち、実際にライト療法を体験していただきました。
ライトオイルを塗ると身体が軽くなったり、痛みに変化を感じられ、ご自宅でライト療法を継続され始めた方もいらっしゃいました。

16日・17日は治療会も開催していたのですが…。
私は光鍼+美顔鍼を受けたのですが、施術後1週間ぶりにお会いした方に驚かれるほどお肌がつるつるに!!
自分でも毎日鏡を見るのが嬉しくなるほど肌の調子が良くて、美顔鍼の効果を実感しています♪♪♪

毎日ライト療法を自宅で行い、相良先生が来られたら光鍼をしていただくようになり月経痛・偏頭痛・鼻炎・冷え性etc…いろいろ改善しました。
鍼灸・整体・漢方など良いといわれるものは、全部試したけど改善しなかったこれらの症状がライト療法と光鍼で改善しました。
かつては悪かったところを治すというために治療を受けていましたが、今は良いコンディションを維持、またはUPさせるために治療を受けています。
この段階にきて美顔鍼はびっくりするほど、さらに効果を発揮してくれています(^-^)
肌の調子がいいと一日気持ちもウキウキします!!

身体の不調でお悩みの方にも、美しくなりたい方にもおすすめですよ♪
[PR]
by sbm-okayama | 2014-02-24 19:56 | ライト療法

腰痛・膝痛 対策勉強会

オイルを塗るだけの簡単!ライト療法を開発されたライト治療院院長の相良祐市氏をお迎えし、
腰痛・膝痛対策勉強会を開催します。
自律神経のはたらきを修正し、カラダの健全性・免疫力の向上をめざします。

日時:2014年2月17日(月)10:30~12:00
場所:S・B・M岡山サロン 岡山市南区あけぼの町10-13
参加費:3,000円(テキスト代含む)
要予約⇒S・B・M岡山サロンまで 
      086-264-1535/okayama@shinlogy.com

*また2月16日、17日は治療会も開催しております。病院に行っても治らない症状などご相談ください。
[PR]
by sbm-okayama | 2014-02-02 13:02 | ライト療法