お餅つき

12月30日は、毎年恒例のお餅つきです。
今年は参加者多数で20名超え。
きっと当日は、プチ保育園状態に♪♪♪

そして、つき手として心強い助っ人が3人も来てくれます(^O^)
95歳をすぎた祖父もお餅をつく気満々です!!

祖父が現役でお餅つきを仕切っていたころは、
朝の3時からつき始め、7時には自転車で出勤。
仕事帰りに山をいくつか越えて祖母の実家までお餅を届けていたそうです。
どおりで、足腰強いわけですね(^O^)

頼もしい・楽しいお餅つきになりそうです♪
[PR]
by sbm-okayama | 2012-12-26 00:14 | イベントetc・・・

今年最後のこども料理教室♪
今回は、こどもたちのリクエストにこたえてクリスマスケーキがメインです。
『ひとりずつ自分のケーキを作って、お母さんに食べて欲しい!!』…なんとも可愛らしいリクエストですヽ(^o^)丿

そこで今回は、子供たちがケーキとおむすびなどをお母さんのために作り、出来上がったころにお母さんにも参加してもらいプチ♪クリスマスパーティーを…。

クリスマスと言うことで、ポテトサラダをリースにみたてました。飾りにするハムやニンジンを一生懸命ストローでくり抜いているところです。
a0244921_21583796.jpg


気分はすっかりクリスマスに…♪ みんなでジングルベルを歌いながら、ハムの型抜き♪♪

a0244921_21595463.jpg


サンタさんに何をお願いしたのか、お互いにお話しが盛り上がります。女の子はプリキュア☆男の子はゲーム☆etc・・・サンタさんにもケーキ作ってあげようかなどなど(^O^)

a0244921_223055.jpg


クリームをうまーく塗りながら、手に付いたクリームをみんなこーーーーっそりお口へ・・・ばればれ(笑)

a0244921_2253473.jpg


お母さんが食べるおむすびは、こどもたちが握りました。
ちょうど出来上がったころに、お母さん登場!! テーブルに並んだ子供たちの力作にフラッシュの嵐☆☆☆
a0244921_2275625.jpg
a0244921_2285390.jpg


<今回のメニュー>
・リースのポテトサラダ
・唐揚げ2種類(塩麹&ブラックペッパー味/醤油麹味)
・豆乳スープ
・おむすび
・クリスマスケーキ
[PR]
by sbm-okayama | 2012-12-09 22:14 | こども料理教室