「ほっ」と。キャンペーン

こども料理教室10月

台風の影響でどんより曇り空・・・。
そんなどんよりさを吹き飛ばしてくれるぐらい元気いっぱいにやってきました。

「今日はピザを作ります♪」 とみんなに知らせると
「やった~!!ピザ好き♪」 と返ってきました。

早速生地作り

a0244921_16243537.jpg


こねながら、遊びながら、ときどき つっついて・・・

a0244921_1625246.jpg


好きなようにトッピングしていいよ~♪ 
どんなのができるかな??と楽しみにしていたら、やっぱり子供たちは期待を裏切りません。
ピザに対する固定観念ナシ!!

a0244921_16265313.jpg


さすが男の子!! おくらで戦車をイメージしたらしいです。

そしてかわいらしいピザも♪
日焼け前・・・

a0244921_16284040.jpg


日焼け後・・・

a0244921_16291344.jpg


目でも楽しめるピザ!!
みんな大きなお口で食べていました。
嫌いなピーマンも水菜もチーズもコーンも、あら不思議!! 
「今日は、美味しいね♪」 といいながらお腹いっぱい食べてくれました。
こんな風に喜んで幸せそうに食べる姿を見ていると、すごく嬉しいですね♪

*そのほかのメニュー*

<かぼちゃと玉ねぎのスープ>
お野菜をことこと煮込んで、塩麹でSEKI塩だけで味つけしました。

<ブルーベリー&甘麹スムージー>
無農薬で大切に育てられたブルーベリーをいただいたので贅沢に生のままジュースに♪
豆乳と甘麹とブルーベリーを同量ずつブレンダーにかけると出来上がり。
砂糖などを使わず自然の甘さだけで、こどもたちにも人気でした。
[PR]
by sbm-okayama | 2012-09-29 16:38 | こども料理教室

子供料理教室(10月)

食欲の秋ですね♪
前回の料理教室でこどもたちに、リクエストを募ったとこAちゃんが「ハンバーグ!!」と元気いっぱいにこたえてくれました。

みんなからも、一斉に「ハンバーグ!!」 コールが(^-^)
秋なのでキノコハンバーグにしようと思っていたのですが…
肝心のリクエストをしてくれたAちゃんが、幼稚園の行事で今回はお休みに・・・。
悩みましたが、せっかくAちゃんがリクエストしてくれたので、ハンバーグは来月に持ち越しです。

ということで、今回のメニューは 『ピザ』にします♪♪♪
元気いっぱいの子供たちには自分の食べる分だけ、生地をこねてもらいます!!
うどんとピザどちらにしようか考えたのですが、前回が流しそうめんだったのでピザに決定!!

ちょうどお庭にバジルの葉が青々と茂っています。
子供たちが苦手な水菜も食べごろに♪
自分たちで料理したものは、苦手な野菜でも少しずつ食べてくれるようになってきました。
そんな瞬間が一番うれしいこの頃です。

どんなピザができるのかヽ(^o^)丿
とっても楽しみです!!
[PR]
by sbm-okayama | 2012-09-27 19:27 | こども料理教室

9月2日に開催された、鎌田實先生の講演会の続きをさらりと書きたいと思います。

鎌田先生は、チェルノブイリ、イラクなどで傷ついた人たちをずっと治療・支援されてこられた方です。
3.11の震災を知り、とにかく現地に、特に規制のひかれた30km圏内に行かれたそうです。

福島に行く際、何が必要とされているのか 『もし自分が被災者だったら何をして欲しいか』 という視線に立って、色々と準備をされたそうです。
沢山の医薬品を持てるだけ持って現地入りされたそうです。
「でも、人は薬だけで生きているわけではありません。生活があって初めて生きていけるんです。」という言葉が印象的でした。

生きるというお話のなかで、鎌田先生は、「人を幸せにする3つのシステム」をお医者様らしくご紹介くださいました。

1:自律神経→副交感神経を刺激して、ほっとしたりリラックスすることで幸せに!!そして、健康に!!

ストレスがたまったり、極度の緊張状態が続いたりすると人のカラダをコントロールしている自立神経がバランスを崩してしまいます。被災者も九死に一生を得た方がほとんどで、家族や大切な方をなくされてる方が多いという状況。交感神経が活発になり、不眠や疲労、血圧の上昇や持病の悪化などを引き起こしている方も少なくなかったそうです。

少しでも被災者のストレスや緊張状態を緩めるためには、ほっとできる何かが必用だということで温かいおでんと少量のお酒を用意されたそうです。ほっとしたりリラックスできると、副交感神経が刺激され自律神経のバランスが取れやすくなります。

実際に温かいおでんを食べられた漁師さんが、「今晩は眠れそうです。」と鎌田先生に仰ったそうです。愛する家族も商売道具の船もなくしてしまい、毎晩夜になると眠れず良くないことばかり考えていたそうです。


2:セロトニンの分泌で免疫UP

人は感動したり、美しいものを見たり、美味しいものを食べたり、喜んだりするだけで、体内でセロトニンが分泌されます。セロトニンは心のバランスを整える作用のある神経伝達物質です。セロトニンが不足すると暴力的になったり、キレやすくなったり、うつ病を発症するとも言われています。

普段から、小さなことにも感じる心を育てるトレーニングをしていると、絶望的な状況に置かれても小さな気付きから希望を見出せるようになるというお話でした。
「夕日がきれいだな!!」、「こんな草の中に小さな花が咲いている。」とか、「今日もご飯がおいしいな。」などなど、普段から感動したり、美しいものを見たり、小さなことにも喜びを感じられる人は、絶望を希望に変えられる力があるそうです。

セロトニンは身体的免疫力を高めるだけでなく、こころの免疫力もUPしてくれる・・・そんな可能性をかんじました。


3:オキシトシン(愛情ホルモン)

オキシトシンという名前のホルモンは、母性やコミュニケーション能力に関係しているらしいという研究結果があるそうです。
子供さんがインフルエンザにかかると、お母さんは寝ずの看病で子供のお世話をします。睡眠不足や疲労でお母さんもインフルエンザにかかってしまいそうですが、意外とかからない。むしろ、夜遅く帰ってきたお父さんの方が、子供の寝顔を見るだけでインフルエンザになってしまうというケースが結構あるそうです。

なぜお母さんがインフルエンザになりにくいかというと、このオキシトシンというホルモンが関係しているようです。人の役に立つこと、誰かのために働く時にこのオキシトシンは増えるそうです。オキシトシンが分泌されると、セロトニン神経にも影響を与え、セロトニン神経を活性化するそうです。

相手の身になると、オキシトシンが分泌されるそうです。


『相手の身になる』 

確かに世の中を見渡してみても 『相手の身になっている人』 は、いつも元気でニコニコと人のために働いていて、疲れも体調不良も関係なさそうな感じがします。
そして、そういう人は年齢や性別関係なく 『美しいな』 『かっこいいな』 と感じる人ばかりです。

鎌田先生もとても美しい人でした。
また機会があれば、お会いしたい方です♪
[PR]
by sbm-okayama | 2012-09-26 00:03 | 美しい人へ

皆さま、お待たせしました。ライト療法の相良祐市院長をお迎えして、ライト治療会を開催致します。

2012年10月19日(金)・20日(土)

季節の変わり目で体調がすぐれない方、慢性的な症状でお悩みの方などにおすすめです。
ライト療法に興味がある方もお気軽にお問い合わせください。

☆ライト療法…大人10,000円/小学生以下5,000円

鍼・灸の変わりに専用オイルを用いた治療法。痛みや熱さの刺激がないのでカラダが緊張することなく深部の治療が可能。また専用オイルがあれば自宅でご自身のケアが出来るのも特徴です。

ライト療法は、痛くないので子供さんにも人気です。また内臓の下垂にも改善が見られた方が増えています!!頑張ってダイエットをしてもぽっこり出た下腹部・下半身太りなどの改善が見られない方にもおすすめです。内臓が下がると下にある臓器に負担がかかり、血流も悪くなり冷えや肩こり・貧血など万病の原因となりやすいそうです。頑張ってダイエットをしても痩せないという方は内臓の下垂が原因となっている場合もあるので、ぜひ一度相良院長にご相談ください。


そのほか鍼治療も行っております。
☆光鍼(全身)…大人10,000円/小学生以下5,000円

光鍼を受けた患者さんが「光鍼を受けた後は、ストレスが違う。」と仰いました。今までキツイと感じていた仕事も光鍼を受けたあとは、肉体的にも精神的にもゆとりがあるそうです。光鍼でカラダの状態が良くなった分、精神面にも意欲や前向きさが表れ相乗効果があるのです。相良院長によると、光鍼は患者さん自身の限界値を広げるそうです。例えば、3のストレスは許容できても5のストレスがかかるとカラダに胃腸炎などの症状が出ていたが、光鍼を打つことで5のストレスにも体対応できるようになる可能性がある鍼です。

☆美顔鍼(お顔のみ)…大人5,000円/ライト療法又は光鍼を一緒に受ける方は2,000円

字のごとく美しいお顔になるための鍼です。お顔のたるみ・むくみなどにも効果があります。顔は全身を反映しているので、お顔に鍼を打つことで全身的な効果も期待できます。ライト療法や光鍼と組み合わせることで、効果の持続性も増します。胃腸の調子が悪いと口周りの肌が荒れたりするように、カラダとお顔は密接につながっています。カラダの治療+美顔鍼の相乗効果は女性だけでなく、男性にもおすすめです。


<治療+S・B・M>
S・B・Mは、お客様専用のconsecrated oil(聖油)を使用したオイルトリートメントにより、美しさを阻害する要因(精神的ストレスのもと、他からの影響、自分自身が作りだしてしまうネガティブな要因etc・・・)を自覚しひとつずつ取り除くためのメソッドです。
気持ち良くて眠ってしまう方が多いですが、眠ることで疲労回復や精神面の浄化力がより高まります。人は笑ったり、リラックスすることで、免疫やカラダの機能を高めることができる存在です。SBMはこころとカラダの美しさを作るために、ご自身と向き合うことがテーマです。自分はどんなことがすきで、何をすると幸せになれるのか、自分自身を知っている方は高ストレスにさらされても道を見失いませんし、元気にアクティブな方が多いです。SBMの求める美しさは、内面から溢れる魅力やイキイキとしたその人らしさです。

身体的問題を治療すること+自分らしくイキイキと生きること=身体的にも精神的にもプラスの相乗効果があります。
より元気に幸せに生きるために、治療+SBMを是非一度、体験してみてください。
ストレス性の各種症状でお悩みの方におすすめです。

S・B・M…大人10,000円/子供3,000円~
(*SBMは治療行為・又はそれに類似する行為ではありません。人が幸せに美しくに生きるために、リラックスし普段気付かなかったご自身を再発見するためのメソッドです。)
[PR]
by sbm-okayama | 2012-09-24 15:34 | イベントetc・・・

帰りました!!

今月は、3日からお仕事&プライベートでずっと出かけっぱなしでした。
ブログを書きたくてもなかなか書けず・・・。
明日からまたブログ再開します(^-^)

それにしても、今月は・・・東京・和歌山・大阪・京都・山梨・静岡・愛知で、ご当地の美味しいものを沢山いただいて、と~っても幸せな秋です。

そして、この長距離ドライブで体力がついたことを改めて実感。
昔は、自宅から高速のインターまで1時間程運転しただけでくたくたでしたが、岡山→浜松間をず~っと1人で運転できるようになりました。
ライト療法、おすすめですよ~!!カラダの弱いところがどんどん減って、カラダが強くなるので体力つきますよ~!!

食欲の秋、スポーツのの秋、読書の秋・・・みなさんはどんな秋をお過ごしですか♪♪♪
[PR]
by sbm-okayama | 2012-09-23 22:47

行ってきました!!!

今日は、岡山市内で鎌田實先生の講演会がました。
開演時間ギリギリの滑り込みセーフ(^-^)

映画「内部被ばくを生き抜く」を拝見して、お顔も声も知っていたのですが・・・

とても素敵な声の先生でした。

聞いていて、心にすーっと染み入るような、言葉以上のものが伝わってくるような声で聞いていてなんだか不思議な感覚でした。

時々笑い交じりの講演会の内容をここにもUPしたいのですが、今日は私の時間切れです。
またゆっくりと時間がとれたら、必ずかきますのでお楽しみに。

人が幸せに、そして美しく生きるヒントがた~くさん詰まっていました。
こうご期待♪♪♪
[PR]
by sbm-okayama | 2012-09-02 21:13 | 美しい人へ