「ほっ」と。キャンペーン

こども料理教室(6月)

今日のメニューを書いていると、今回も「僕が絵を描く!!」って元気に手を挙げてくれました。
a0244921_13372882.jpg

メニューには載っていませんが、美味しそうななすびが手に入ったので「なすびの揚げびたし」を追加。

a0244921_1331181.jpg

採れたての夏野菜&じゃがいもです!!

a0244921_1331354.jpg

今日のメインは、こどもたちから一番リクエストが多かった「からあげ」です♪

SEKI塩、さごはちの2種類で下味をつけました。お肉にしっかり揉み込んでね!!というと、こどもたちはぎゅっぎゅうと素手でお肉を揉みます。「気持ちいい~!!!」と言いながら、なかなかお肉をはなしません。

トマトはぐにゃぐにゃ切りにくい・・・といいながらみんな1人で綺麗に切ってくれました。このトマトをフライパンで炒め、水分がなくなってくると塩麹をいれてトマト麹ソースの出来上がり。ポテトフライやからあげのソースにします。このソースはトマト嫌いな子も喜んで食べてくれます♪

昆布とかつをで出汁をとり、1/4はなすびの揚げびたしに、3/4は豆乳スープに使いました。今回は大きめのお鍋でご飯を炊きました。鍋の蓋がガラスなので中身がみえるのです。「はじめちょろちょろなかぱっぱ」といいますが、実際にお鍋の中がどんな状況か初めてみました。

最後はお肉に片栗粉をまぶしてからあげに♪♪
この時間になるとこどもたちの腹時計はぐーぐー鳴っています。

a0244921_13505660.jpg


からあげは2種類の味。みんなからどんどんおかわりの声が♪
ごはんの後は、みつまめ&くずきりのデザート。

そしていつも恒例の雑巾がけです!!
a0244921_1356035.jpg
a0244921_13561785.jpg


Aちゃんがトマトソースを煮詰めながら、「おいしくな~れ。みんなのためにおいしくなあれ!!」といいながら作ってくれました。彼女が味付けした豆乳スープは今日の一番人気でした。



 
[PR]
by sbm-okayama | 2012-06-23 13:59 | こども料理教室

リクエスト

いつも第2土曜日に開催しているこども料理教室。今月は、体調不良やお母さんのお仕事の都合でお休みの子が多く、今日に振り替えることにしました。
ただ1人だけ、水疱瘡にかかってしまい今回もお休みに・・・残念です(*_*)
Aちゃんが早く良くなりますように!!


前回こどもたちに何を作りたいか?また、何が食べたいか?リクエストをもらいました。

1位:からあげ
2位:カレー
3位:ハンバーグ

なんともこどもらしいリクエストですね~♪ 目をキラキラさせながら考えているこどもたち・・・おもわずよだれが出てくるんじゃないかと思うような顔つきでした(笑)

ということで、今日はからあげを作ってもらいます。
詳細は、また後ほどUPします!! どんなからあげができるのか今から楽しみです♪

来月は、リクエスト第2位のカレーを作ります。お天気次第ですが、雨が降らなければ外で飯盒でご飯を炊きカレーを作りたいと思っています。火を起こすことを知っていると何かあっても生きていけます。ちょっとしたサバイバルを楽しんでもらおうと思ってます。

5月~始まった1年間の料理教室ですが、あと2~3人ぐらいなら参加可能です。
今通って来られているお子さんの親御さんも、料理が好きになってほしい、お子さんに色々なことを体験させてあげたい、年齢のちがうお友達を作りたいなど色々な理由をお持ちです。
見学や一日だけのお試しなどもお気軽にお問い合わせください!!(←事前にご連絡をお願します)

お問い合わせ先:SBM岡山サロン 086-264-1535 
開催場所:岡山市南区あけぼの町10-13
[PR]
by sbm-okayama | 2012-06-23 08:52 | こども料理教室

すっかり梅雨ですね、雨が降ったりやんだりで蒸します(*_*;
6月にも関わらず台風が上陸するかもしれないとの予報も・・・かなり大きな台風のようです、みなさまお気を付け下さい!!

さて来る7月6日(金)、7日(土)に相良院長によるライト治療会を開催します。

季節の変わり目や湿気のせいで体調を崩している方もおおいようです。喘息のある方にとっては、過ごしにくい季節ですね・・・。暑い夏を元気に楽しむためにも、体調管理のひとつにライト療法を取り入れてみてください。

ライト療法の可能性は無限大です。ライト療法を受け、さらにおうちでセルフケアを続ける96歳の男性は、毎日の着替えもトイレもお風呂も全部自分でこなし、岡山⇔和歌山の小旅行にでかけるなど・・・元気にすごされています。

開催場所:SBM岡山サロン
        岡山市南区あけぼの町10-13

費用   :ライト療法 大人10,000円、12歳以下5,000円
       光鍼    大人10,000円、12歳以下5,000円
       美顔鍼   大人5,000円(ライト療法、または光鍼とセットで受ける場合は治療費+2,000円)

ご予約・お問い合せ先:SBM岡山サロン 086-264-1535  (予約制です)


________________________________________


7月7日(土) 12:30~ 相良院長による勉強会を開催します。
  今回のテーマは『貧血』です。

字のごとく貧しい血。血の質は、粘膜にも、肌にも現れます。血の質が貧しいと、代謝などにも影響し全身的な問題を引き起こします。糖尿・肌荒れ・痩せにくい・冷え性・胃腸の不調など、全ての病気・症状の根底には「貧血」があるのです。

今回は、貧血の症状・貧血が引き起こすさらなる病、またその対処法などを相良院長にお話しいただきます。


開催場所:SBM岡山サロン

費用   :5,000円(テキスト代含む)

ご予約・お問い合わせ先:SBM岡山サロン 086-264-1535
[PR]
by sbm-okayama | 2012-06-18 22:30 | イベントetc・・・

SEKI consecrated oil 

ストレス社会に生きている私たちのカラダは、日々刻々と変化しています。調子の良い日もあれば、そうでない日も・・・。朝起きた時に、仕事の休憩時間に、体調の変化に合わせて自分で自分をケアするアイテム・・・。

それが、SEKI consecrated oil です。

カラダは労われば労わるほど、正直にこたえてくれます。
素直なカラダの反応を観察してみてください。
カラダに本来備わっている力は、奇跡すら起こせるかもしれませんね♪♪♪




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓







≪SEKI consecrated oilの仲間たち≫



~SEKI consecrated フェイスオイル~

『起床時のむくみや、夕方の疲れ(むくみ・たるみ)などにおすすめです♪』

表情筋へアプローチし、お顔のリフトUP、小顔、美白効果に優れたオイルです。
忙しい朝も、たった1分で簡単にセルフケアができます。(塗布ポインのトイラスト付き)

頭皮に塗ると頭のリラックス効果もあるので、パソコンを一日中使う仕事や頭脳ワークが続く時にもおすすめです。

 

~SEKI consecrated アルガンオイル~

『優しく包みこんでくれるような安心感があるので、
ホッと一息つきたい、緊張を取りたい時におすすめです♪』


美容オイルとして、驚くほど万能なオイルです。
シワの予防、肌や髪の栄養補給・柔軟化・再生・保護に優れています。
ニキビや日焼けなど…肌トラブルの回復にも即効性があります。

就寝前にもおすすめです♪ 翌朝が楽しみになりますよ!!ダメージを受けた髪の毛にもおすすめです。



~SEKI consecrated オリーブスクワランオイル~

『背筋をピッと正したときのような感覚があり、より一層
  気分が軽やかに!! 一日のはじまりにおすすめです♪』


浸透性が抜群によく、肌の奥の奥から潤いキメを整えます。
オイルを塗ったことを忘れるほど、サラっとし使用感でのびが良いオイルです。
乾燥肌にもオイリー肌にも、ほど良い皮脂コントロールをしてくれる優れたオイルです。

お化粧前に使うと皮脂をコントロールし、お化粧崩れの予防にもおすすめです♪ 



~SEKI consecrated ライトオイル~

『カラダがだるい、重たい、ちょっと横になりたい、
    動きたくないetc…そんな時におすすめです♪』


カラダの柔軟性を高め、健全性を取り戻しやすくするオイルです。
関節や筋にぬることで筋緊張(凝りなど)がとれ、疲れても回復しやすい方向へと導いてくれるオイルです。


*このオイルを使って治療を行う鍼灸師さんもいらっしゃいます。
専門的な知識がない一般の方でも、このオイルを決められた場所に塗るだけで、ご自宅に居ながら簡単にご自身の治療ができる療法です。内臓の下垂にも効果がある治療法なので、なかなか痩せないという方にもおすすめです。
「ライト療法」の詳しい説明は → http://www.shinlogy.comまで。
説明を読むと「なるほど、人のカラダはこうなっているのか」と思わずうなってしまいます。
興味のある方は必見です♪


※あくまで、個人的に使用した感想です。SBMおよび、オイルの使用は、治療行為が目的ではございません。
  
[PR]
by sbm-okayama | 2012-06-07 17:00 | SEKI コンセクアイテム

親子トリートメント

SBM岡山サロンでは「親子」をテーマとしております。

お家の中で、お母さんはみんなの太陽のような存在です。
暖かくさしこむ日差しのように、お母さんから暖かい愛を受けて育ったお子さんはとても素直です。

でも・・・お母さんもひとりの人間です。
時には体調の悪い時も、イライラしがちなときも、無気力なときも。
「ああ、こんな自分では・・・」、「こどもが可愛いと思えない・・・」、「わたしばっかり我慢・・・」、「わかっているけど、つい・・・」、なんてことを思ったことは、子育てをされている方ならだれしもが1度は経験があると思います。

そんなときは、こころとカラダに溜まった疲れを癒しに是非SBMサロンへお越しください。
SBMは、精神とカラダを整えながら、人としてよりよき方向へと進むお手伝いをするメソッド(方法)です。
目的に向って生きている人は、姿勢が良く、目がキラキラしています。自信に満ちあふれ美しい姿のお母さんをみて育つお子さんは、きっと素敵なおとなになると思いませんか。

過密スケジュールの母業の中に、ひと月に1時間だけご自身のためのお時間を・・・。


また、大人1人分の料金で、お母さん&子供さんの2名が受けられる親子コースも人気です♪
学齢期のお子さんの場合、オイルトリートメントをしながら姿勢についてお話をします。
姿勢を良くすることが、良い生き方ができる可能性につながることを説明し、骨格形成の重要な時期に、姿勢を良くする自覚を高めてもらいます。
「三つ子の魂百まで」と言われるように、この時期に身につけたことは人生の基盤となります。
[PR]
by sbm-okayama | 2012-06-06 23:12 | SBMオイルトリートメント