「ほっ」と。キャンペーン

子供の料理教室(5月)

今月から毎月第二土曜日に定期教室が始まりました。

この時期にしか食べられないものを・・・と思い、山菜ずくしです。
こどもにとっては、山菜もただの葉っぱや草です・・・(笑)
本当はタラの芽やわらびもと思ったのですが、すでに時期が遅すぎました・・・

a0244921_2322313.jpg


山菜の名前を聞きながら、早速触ってみたくなりあちらこちらから手が伸びてきます。

a0244921_2341251.jpg


一応野菜をどのように切るのかまずはお手本をみせるのですが、こどもたちの頭の中には「こうあるべき」という概念がないので切りたいように切っていきます。アスパラガズも天ぷらにしようと思い、細長く切って見せたのですが1cmぐらいに切っています。見ていると本当に面白いもので、同じように包丁を持たせてみても子供によって全く違う形に切ります。十人十色の形ができてくるのがとても楽しみです。

そしてこの教室では、こどもたちに「○●しちゃダメよ!!」という言葉をできるだけかけないように心がけています。やりたいようにやらせます。2歳のお子さんもしっかりと包丁を握り、一人で切りたがります。お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じように一人でやってみることで、手を切ってしまうこともあるかもしれませんがとにかく本人が納得するようにやってもらいます。大人だって納得がいかないことはやりたくないですよね♪

a0244921_23142441.jpg


【メニュー】
天ぷら
・のびる
・カラスのエンドウ
・よもぎ
・柿の葉
・桑の葉
・お茶の葉
・さやえんどう
・かき揚げ
・塩麹漬の唐揚げ
お味噌汁
ご飯
パウンドケーキ

天ぷらは、SEKIソルト、塩麹、トマトソースでいただきました。
意外とトマトソースがこどもたちには人気でした。トマト嫌いな子も食べててびっくり!!
このトマトソースは塩麹で味付けしたのですが、発酵食品の塩麹もトマトも放射能の排泄に一役かってくれる食材です。是非おうちでも食べてもらおうと思い、今回はトマトソースのレシピ+塩麹+トマトのお土産付き♪
お家でもお母さんと美味しいご飯を作ってくれていますように(^-^)
[PR]
by sbm-okayama | 2012-05-15 23:29 | こども料理教室

5月の勉強会のご案内

皆さまこんにちは。GWの連休でリフレッシュされた方も多いのでは??
楽しく素敵なお休みも終わってしまい、現実のお仕事や学校へ・・・五月病といわれる精神的な落ち込みなどがおきるのも、もしかしたら連休の楽しさと現実の生活とのギャップが関係しているのかもしれませんね?!

さて今月もライト治療院の相良先生による「こころとカラダの関係」について勉強会を行います。
今回のテーマは・・・
   「知らず知らずの枠からこころとカラダを自由にする」です。

精神面、身体的な問題に良い変化をもたらすこと間違いなし!!処置も簡単で覚えやすくかつ短い時間でできます。今回は今までの座学ではなく、実践指導になります。

ちなみに今回の内容は、相良先生のブログ http://hariponpon.exblog.jp/ に書かれている「六車」を止める処置です。事前に予習を!!と思われる方は、是非相良先生のブログをお読みになってからご参加ください。

首・肩・肩甲骨などの凝りやそのほかの症状をお持ちの方にもおすすめします。是非お気軽にご参加ください♪

日時:5月26日(土)10:30~ 
費用:5,000円(テキスト代含む)
場所:SBM岡山サロン 
    岡山市南区あけぼの町10‐13
申込:086-264-1535
[PR]
by sbm-okayama | 2012-05-08 13:04 | イベントetc・・・

こんにちわ。
SBMインストラクターの矢吹和子です。

東京生まれの東京育ちから、すっかり岡山人になりました。
子供の頃から好奇心が旺盛でしたので、知りたい、見たい、やってみたいことがあれば全国どこへでも出かけてしまいます。車の運転も大好きで、この1年間で3万kmは走っているかも・・・。
いったいどこへいったのかと聞かれそうですね?!

その好奇心のもとは、幼い頃の両親の離婚がきっかけで、「大人に対するなぜ?なぜ?なぜ?」が出発点となり、私の見聞を広めてくれているように思います。おかげで、こころとカラダの関係をしりたくSBMに辿りつきました。

その結果、実父母や舅姑との間にあった目には見えないフィルターがとれました。そのフィルターが取り除かれると、今まで何でこんなことにこだわっていたのだろうかと?思うほど、人生の時間をもったいなく使ったなと思いました。でも今振り返ると、時間を無駄にしてしまってはいないな、あの時間がなければ今の私は存在しえないと感じるようになりました。

今では96歳の舅を筆頭に、両親4人が元気に寝込まず生活するためのサポートができることへの喜びを持っています。

また「なぜ?なぜ?なぜ?」の好奇心は今も健在で、食育などで保育園へでかけるとこどもと一緒に疑問を解決する力となっています。いくつになっても目をキラキラさせて、色々な事に興味を持っていたいです。

両親の離婚、わからないことだらけの子育て、嫁姑問題、そして両親の介護といろいろなことを乗り越えながら歩んできた事が、皆さまのお役立てれば、幸いです。
[PR]
by sbm-okayama | 2012-05-07 20:19 | SBMインストラクター

皆さま、はじめまして!!
SBM岡山サロンのオーナー兼SBMインストラクターの矢吹紀子です。

SBM岡山サロンのブログにお越しいただきまして、有難うございます!!
当サロンには、私を含め2人のインストラクターがおります。
それぞれ顔も違いますし、性格も、得意とすることも、好きなこともみんなそれぞれ違います♪


お客様のなかには、どんなインストラクターがいるのかお店に行く前にしりたいと思われる方もいらっしゃるのでは・・・?
私自身、初めて行く美容院などはどんな美容師さんがいるのか?話が合いそうかな?などドキドキするタイプなので、当サロンのインストラクターを紹介をさせていただこうと思い立ったのです。
他の2人の紹介は結構すらすら思いつくのですが、意外と自分の紹介って考えてしまいますね・・・(笑)


わたしは、生まれも育ちも岡山です。こどものころから、何か作ること・・・工作とか縫物が大好きです。段々と形になるのがうれしくて途中で止められなくなり、10代の頃は朝まででもずっと縫ってました。
あっ、美味しいものを食べるのはもっともっと大好きです。好きな食べ物は漬物ですって答えると、よく人から笑われます。でも好きなのです・・・。

何をかこうか迷いはじめたので、私の原点というかこのサロンをオープンさせたいと思ったきっかけを書きたいと思います。

20代の頃に働いていた職場で、上司の機嫌が悪くなるとわたしの心臓がずきずきと痛むという経験をしました。不思議とその上司がそばにいるだけで心臓が痛くなったり、明らかに機嫌が悪いと必ず心臓が痛くなるということが続いていました。最初はストレスだから仕方ないと諦めていたのですが、段々とひどくなっていました。

そんなころSBMを初めて受けて、見事に改善したのです。上司がそばにいても機嫌が悪くても、段々と平気になりました。カラダが楽になっただけでなく、当時20代も後半にさしかかっていた私は、ここから先の人生をどう生きるべきか悩んでいたのですが、SBMを受けるたびに現実的に考えられるようになり自分が本当は何をしたかったのか、またその道を自分の中にある恐怖心から色々な理由をつけて諦めていたことにも気付くことができました。

人からの影響を取り除くと、今まで自分でも気付かなかった自分に出逢った感じです。
肩の力がふ~っと抜けて、生きることがとても楽になりました。
自分の心の奥底にいる自分(たましい?)の声をもっと大事にしようと決めたら、少しでも誰かのお役に立てるような仕事がしたくなり、SBMインストラクターの資格を取りサロンオープンへとトントントンと動き始めていました。

何だかとりとめない文章になってしましたしたが・・・、最後まで読んでくださって有難うございます!!
こんな私ですが、誰かのお役に立てれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by sbm-okayama | 2012-05-07 17:17 | SBMインストラクター

S・B・M =Shinlogical・body・method= とは・・・ 


人間は、身体(ボディ)というフィジカルな部分と、
精神やこころといったスピリチュアルな部分の両方から成る存在です。

この身体と精神が、それぞれ相互に作用しながら、人間は活動しています。
精神的ストレスによって身体にも症状があらわれることは、
一般によく知られていますし、身体の側の痛みや不調が、
精神の状態に大きく影響することも、多くの方がご存知のことでしょう。

シンロジカル・ボディ・メソッド(S・B・M)は、この身体と精神の関係を
エネルギーの観点からも考え、指導する方法です。

現代に生きている人間の身体と精神は、年齢や性別に関係なく、
スピリチュアル・エネルギーの大きな影響を受けています。

S・B・Mは、外部から新たなエネルギーを加えるのではなく、
マイナスの影響を及ぼしているエネルギーを取り除くメソッドです。

マイナスのエネルギーを処理することで、心身の負荷が軽減され、
阻害要因が取り除かれます。また、身体と精神、双方の意識が
正常に目覚めてつながり、機能しはじめるようになります。

それにより、その人が本来持っている美しさや能力、
強さ、可能性を発揮できるようになり、よりよい考え方ができるようになります。

そして、S・B・Mは、自分自身と向き合うものに、ほかなりません。
ご自身を知った分だけ、身体も精神も変化していくことを実感していただけることでしょう。

本来、こころと身体は、ともに美しくあるものです。
あなたがあなたであることを取り戻すためのメソッド、S・B・Mをぜひ一度、ご体験ください。
内側から光り輝くあなたが、そこにいます。

こんな方におすすめです。
•本来の自分を取り戻したい方(心身に負担のある方など)
•もっと自分らしく表現したい方(音楽、芸能、芸術、クリエーターなど)
•常に新しい試みをされている方(事業主、起業家)
•目標に向かっている自分の阻害要因を解決したい方
•美しくなりたい方、今または先の状況を解決したい方
•親子関係にお困りの方
•よりよいエイジングを望まれるシニアの方
•お子様のすこやかな成長のために  etc…

お子様からシニアの方まで、年齢や男女を問わず、ご好評をいただいております。
本当の美しさ、より高い精神性を求めていらっしゃる方にも、おすすめいたします。

S・B・Mの流れ

S・B・Mインストラクターが、ゆっくりお話をうかがいながら、
専用オイルを使用し、オイルトリートメントを行います。
リラックスしたところで、全身のバランス調整をしながら、
心身の阻害要因を処理していきます。

※ ご注意
S・B・M は、医療行為、医業類似行為、また治療行為ではありません。
ならびに、医療行為に代替するものでもありません。
健康面での問題、および疾患や症状等につきましては、
専門の医師の診断や治療をお受けになることを、おすすめいたします。

S・B・M インストラクターについて

S・B・M は、専門のインストラクターが、専用オイルによるトリートメントと、
お話を通してお客様が影響を受けていらっしゃる、
スピリチュアルなエネルギーの処理を行うものです。

S・B・Mインストラクターは、精神学協会正会員プログラム、
ならびにS・B・M講習会を修了し、S・B・M資格認定試験に合格した、
S・B・M協会認定のインストラクターです。
S・B・Mインストラクターは、スピリチュアル・エネルギーと、
その処理や解析についての知識を学び、
お客様をスピリチュアル・エネルギーの影響から解放するノウハウを有しております。

また、お客様の個人情報やプライバシーに関する情報について、
インストラクターはその秘密を厳守いたします。(別記プライバシーポリシーをご覧ください。)

スピリチュアルなエネルギーの影響を感じている方は、どうぞお気軽にご相談ください。

—————————————————————————

the consecrated oil (聖油)
the consecrated water (聖水)
the consecrated salt (聖塩)について

古来より、油・水・塩は、神聖なものとして伝えられ、清めのためにも使われてきました。
この、油・水・塩には、<聖別のための祈り>によって、聖なる属性が与えられます。
それが、the consecrated oil (聖油)、
the consecrated water (聖水)、
the consecrated salt (聖塩)です。

S・B・Mでは、この the consecrated oil (聖油)と
the consecrated water (聖水)を用いて、トリートメントを行っています。
聖油・聖水の手助けにより、身体の内側にあるマイナスのエネルギーが、
よりスムースに体外に排出され、除去されていきます。

一度お試しいただければ、聖油・聖水の持つ特性と、その心地よさを体感していただけます。

* S・B・Mサロンでは、すべて純植物性のオイルを使用しております。


こちらも合わせてご覧ください。⇒ http://www.shinlogy.com/translation/vol1
[PR]
by sbm-okayama | 2012-05-03 13:16 | SBMとは・・・