「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こども料理教室( 26 )

今月のこども料理教室

先月はこちらの都合で急遽お休みをいただいたこども料理教室ですが、久しぶりに皆に会えるのが今から楽しみです。

今月は、なななんと「手作り豆腐」です。
豆から豆乳を作って、湯葉や豆腐を作る予定です♪

そして来月は「味噌」を仕込んでみようかと思っています。
こどもたちの作った味噌は、本当に美味しいんですよ~♪

乞うご期待!!
[PR]
by sbm-okayama | 2014-01-08 19:58 | こども料理教室

10月のこども料理教室

今月の子供教室は、稲刈りでした。
詳しくは、++bowl++さんのブログをご覧ください。
a0244921_13142941.jpg
a0244921_13144570.jpg

[PR]
by sbm-okayama | 2013-10-14 13:14 | こども料理教室

子供料理教室

10月のこども料理教室は、稲刈りです!!
春に植えた稲は、立派に成長し子どもたちがやってくるのを待っています。

こども料理教室の内容は、一緒にレッスンを行っている ++bowl++ さんのブログに掲載されますので、そちらをみてください。

++bowl++さんのブログは、当サロンブログのお気に入りブログの欄からジャンプできます。
[PR]
by sbm-okayama | 2013-09-24 22:57 | こども料理教室

こども料理教室

7月に入り梅雨も明け、すっかり夏らしいお天気ですね♪
夏の暑さを忘れさせてくれる「そうめん」。
今月の料理教室は、流しそうめんです♪♪♪
そうめんだけでなく、いろいろなものが流れてきますので…お楽しみに!!

先月の教室で行った田植え。(詳しくは++BOWL++さんのブログをみてください)
稲もまっすぐ根をおろし、すくすくと育っています。
さんさんと照る太陽も、お米にとっては大切なエネルギー源です。

食は命のリレーです。
その中から色々なことを感じてもらえる教室にしていきたいです。
[PR]
by sbm-okayama | 2013-07-11 13:38 | こども料理教室

新しい教室がスタート!!

2013年は倉敷教室が新しくスタートしました。
岡山と倉敷を合わせると、通ってくるお友達も去年の3倍に増えました。
料理がもっと楽しくなるように頑張ります。

恒例の土鍋ご飯♪
土鍋の中から聞こえる音に耳を澄ましながら、上手に炊けました。
鍋の蓋を開ける瞬間、子供たちの歓声に包まれます。
旬の豆を混ぜて、『豆ご飯』にしました。
a0244921_20205019.jpg


ご近所さんのお庭でとれたサクランボの差し入れもヽ(^o^)丿
子供たちのテンションMAXです!!

≪メニュー≫
*豆ご飯
*新玉とさやえんどうのかき揚げ
*筍とわかめの味噌汁
*いちごとサクランボ
*甘麹ジュース

次週は岡山教室です。そして来月は田植えです♪
[PR]
by sbm-okayama | 2013-05-12 20:24 | こども料理教室

ちょうど公園の桜が散り始めたころだったので、今月の料理教室はお花見弁当にしました。
今月でちょうど1年を迎えたこども料理教室。
今回は来月からスタートする新年度の体験教室も兼ねていました。
新しいお友達も参加してのお弁当づくりです。

1年もたつとこどもたちも慣れた手つきで料理していきます。
桜茶の花びらを混ぜたおむすびなど、春らしいお弁当に!!
今回はうっかり写真を撮り忘れてしまいました…すみません。

そして5月からは、岡山教室だけでなく倉敷教室もスタートします。
沢山の方の応援で、倉敷教室は募集を開始してすぐにいっぱいになりました。
本当に有難いことです。

これからもますます料理を好きになってもらえるよう、色々と工夫していきたいと思っています♪
[PR]
by sbm-okayama | 2013-04-23 21:36 | こども料理教室

前回のホットケーキに続き、またしてもこどもたちから「ケーキ」のリクエストが…。
考えに考えました。

お雛様を少し過ぎましたがひな祭りということで、お寿司ケーキにしました。
岡山はちらし寿司が名物です。お雛様やお祭りには、ちらし寿司を作るおうちも多いようです。

まずは、ご飯を炊き酢飯を作りました。
酢飯を2つのボールにわけて、ひとつは菜の花をゆでて細かく刻んだものを混ぜます。
もう一方は、焼き鮭をほぐして混ぜます。優しいサーモンピンクがとっても春らしい色合いでした♪

a0244921_23282240.jpg


お寿司の上に飾る錦糸卵。
一番年下お子さんももう3歳になり、ひとりで包丁がつかえるようになりました。
1年たつと色々なことができるようになっていて、本当に驚かされます。

a0244921_23413251.jpg


お寿司ケーキ???と思われた方もいますよね?!
牛乳パックの底を取り外し5㎝ぐらいの幅で切ります。

四角い牛乳パックを型代わりにし、菜の花の緑が鮮やかな酢飯を型にいれ押しずしみたいに軽く押します。
その上に焼き鮭でピンクの生える酢飯を入れ軽く押さえ、2色重ねの四角い寿司ケーキに。

a0244921_23345764.jpg


それぞれ飾り付け♪
いつもみんなが思いつかないような飾り付けをするK君の作品。
a0244921_2342399.jpg


今日は、教室に来る前にお母さんとお散歩しながら、ハート形の花びらを拾って来てくれたAちゃん。
きれいに洗ってお皿に飾り付け♪
春ですね~♪

a0244921_23453420.jpg


お吸い物といっしょに、春を満喫しました。
ちょっと早めに終わったので、お迎えまでの時間を公園ですごしました。
黄砂などで近くのマンションが霞む中、マスクをしたまま元気に走り回っていました。
マスクが要らない春をこどもたちに残したいなと思った昼下がりでした。
[PR]
by sbm-okayama | 2013-03-09 23:51 | こども料理教室

久しぶりの更新です…。
2月の料理教室は、バレンタイン目前ということで子供たちから「チョコレート」のリクエストをもらっていました。
しかし、おひるごはんにチョコレートでは、お腹もいっぱいになりません…。

そこで今回は、デコレーションしたホットケーキに決定!!
ホットケーキミックスを使わず小麦粉から生地を作りました。
上手に混ぜ混ぜ。ホットプレートに流すのもお手の物(^-^)

a0244921_2314738.jpg


焼きあがったホットケーキを型抜きしました。

a0244921_2342657.jpg


チョコペンでデコレーション♪♪♪
みんな真剣です。さっきまでにぎやかだった部屋が一気にしーんと静かに。

a0244921_23633100.jpg


子供たちの創造力にはいつも感心させらてばかりです。
大人になるにつれホットケーキは、丸いもの、バター&はちみつなどと固定概念がありますが、こどもにとってはそんことは全く関係ありません。

a0244921_23112682.jpg


粉吹きいもやブロッコリーも添えて。
[PR]
by sbm-okayama | 2013-03-09 23:14 | こども料理教室

こども料理教室のご案内

『こども料理教室』

みんなでのびのびと、お料理を作る。

どうするとうまくできるか???

コミュニケーションの中で、人を思いやり、こたえをみつける。

そして、自分から・・・。


~内容~
土鍋でご飯を炊く
四季の食材や行事料理
お菓子作り
飯盒炊飯 
農作業 など

今年は畑にも出かけ、自然の恵みや有難さも体験できるよう農作業の日もあります。

参加している子供さんの年齢も様々です。
年齢の異なるふれあいは、本当にたくさんのものを育んでくれます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、下の子のお世話や気配りも上手になってきました。
そして、ひとりで包丁をつかいこなすお兄ちゃんたちは、憧れの的です。
「自分もひとりでやりたい」…などの目標があると、お兄ちゃん達の手元を真剣に観察して、習得できるのもあっと言う間です。


2013年度も生徒さんを募集します(^-^)

*2013年5月~1年間。(体験教室は4月の第2土曜です。)
*毎月第2土曜日
*10:00~13:00
*年齢3歳~12歳 (その他の年齢:応相談)
*月謝3,000円(保険代込)

初めての習い事や、お友達と仲良くなるのに時間がかかるお子さんも通ってきています。
体験教室(要申込)もあるので、是非一度参加してみてください。


お問い合わせ 
SBM岡山サロン(子供の料理教室)まで。
086-264-1535
[PR]
by sbm-okayama | 2013-01-17 21:13 | こども料理教室

今年の料理教室も元気いっぱいにスタートしましたヽ(^o^)丿
「あけましておめでとうございます!!」 と大き声で気持ち良い挨拶をしてくれました。
冬休みにしっかり充電できたのか、明るくすっきりとした雰囲気の子供たち。
クリスマスプレゼントに何をもらったか、お年玉は何人からもらえたか、そんな自慢話にも花が咲きました(笑)

そして今日は節分を先取りして、巻き寿司を作りました♪
みんな初めてみたアナゴの姿に興味深々でした。
「これヘビ?」「ウナギの兄弟でしょ?」と・・・子供たちの反応は様々(^-^)

今回は庭先に植えていたホウレンソウも少しだけ収穫してもらいました。
『うわー、可愛いー♪ホウレンソウの赤ちゃん♪』 と愛おしそうな眼差しの女の子。
土に触れ、野菜がどう育っているのか?そんなことにも今年は触れられる時間を増やしていきたいです。

酢飯をみんな上手に混ぜながら、交代でうちわで仰いだり、時々手についたご飯を味見したり・・・。
とにかく子供は味見が大好きです♪
『ちょっと味見いい??』 『ちょっとだけ・・・ちょっとだけ・・・』 そんな声ばかりですが、
できるだけ味見をしてもらいます。

あと何をいれたら美味しくなるか、どうしたらみんなが好きな味になるのか、いろいろ想像力を働かせてもらいます。
こどもの味付けは本当に美味しいです。おとなの固定概念からは生まれようがない美味しさを生みだしてくれます。
そして、目でも楽しませてくれますよヽ(^o^)丿

a0244921_15404598.jpg


丸い巻き寿司を作って見せたら、すぐさま『次は三角』という声が↑↑↑
そのあとは、『四角がいい』 ・・・ そして さえ箸を2本固定して 『ひょうたん形』
そのうち、『海苔と具だけ』、『カリフォルニアロールみたいに外がご飯』などいろいろな巻き寿司ができました。

来月のリクエストは・・・「バレンタインチョコ」だそうです。
お昼ごはんにチョコ?・・・「うーーーん・・・。考えておきます・・・。」

【今日のメニュー】
*巻き寿司
*わかめスープ
*ミカン&柿

ちょっと気になったのですが…子供たちが異様にわかめスープをおかわりしました。
しかも『スープはいらないからわかめをいっぱい入れて』というのです・・・。
[PR]
by sbm-okayama | 2013-01-14 15:49 | こども料理教室