SHUKATSU講演会

本日はしゅうかつ講演会にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

前日からスケジュールを調整してお越し下さった方、日曜日の家族団欒の時間をさいてお越し下さった方など皆様お忙しい中足を運んでいただき、とても有難く思っております。

あるママさんが
『社会からのプレッシャーを感じる』と仰いました。
仕事に復帰したらしたで、一体誰が子供を育てるのか?
子育てだけに専念していたら、社会から自分が一人孤立して取り残されているような感じがすると。

仕事をして、家事をして、残った時間で育児をする今の働き方ではなく、これからは育児をして、家事をして、残った時間で仕事をする働き方が求められています。

そして戦時中生まれの方が、『戦争が終わっても形を変えて戦争が続いているような気がする。』
『食べ物を提供できる人が食事を振る舞い、お水や薪のある人がお風呂を炊き、お金がある人もない人も助け合いながら生きてきた。』と仰いました。

ここ岡山は教育県の色がとても色濃く反映されている印象があります。
『みんなと同じように出来なければいけない。』
『こうあるべき』という考え方がいまだに根強い岡山ですが、話は仕事、子育て、戦後教育、発達障害、戦争、今後の生き方など多岐にわたり皆様1人ひとりが本気で考えられていることがあると感じました。

2時間に及ぶ講演会でしたが、最後にはお母さんと一緒に来ていたちいさな男の子まで大人の会話を真剣な面持ちできいて下さっていました。

3回目の講演会を終えて、
未来を担う子供たちに何を残すのか?
真剣に考えている大人が増えている、岡山が変わり始めていると感じました。








[PR]
# by sbm-okayama | 2017-02-26 20:10

a0244921_19051104.jpg

SHUKATRU(就活・終活)講演会を開催いたします。
これからの働き方や生き方をテーマに講演をさせていただきます。

『就活の方』
*これからの時代の働き方を考えている
*看護師や保育士の資格をもっと活用できないか
*人材派遣を卒業してキャリアアップしたい
*子育てと仕事の両立が難しく悩んでいる
*独立、創業のプランを描いている

『終活の方』
*定年後も一生涯、働き続けることをしたい
*地域や日本の未来のために貢献できる生き方をしたい
*自分の経験やスキルを人のために役立てたい
*人生においてする仕事は何かを考えている
*どのような終わり方をするか考えてみたい

こんな方のご参加をお待ちしております♪


日時 2017年2月26日(日)13:00〜15:00
場所 岡山市立芳田公民館一階研修室(和室)
入場は無料です。お子様連れのご参加も大歓迎です。
[PR]
# by sbm-okayama | 2017-01-30 18:51

お客様の声(SBM)

a0244921_15355768.jpg

いつもサロンをご利用いただいている方のご感想です。
ご本人も思いもしないちょっとした出来事が、関節の痛みになっていたりして、それがわかると痛みが消えました。
帰られる頃には、目元もはっきりし明るい優しい表情で、来られた時とは別人のようでした。
[PR]
# by sbm-okayama | 2017-01-25 15:25

昨日は、以前開催した『しゅうかつ講演会』に来て下さった方の中で新しい働き方をしたい方にお集まりいただきました。

幼稚園に通う3児のママさんが講演会に参加した感想です。
『講演を聴くまで、学校を卒業したら就職し、結婚出産。そして保育園に子供を何とか預かってもらいまた職場復帰するもんだと思っていたし、子育てと仕事の両立が辛くてもどんなに理不尽な事があってもそれが当たり前なんだと思ってました。でもそうじゃない働き方もできるんだって、選択肢が増え自分で選ぶことができると知ってワクワクしています。』ってお話をして下さいました。

そして今後どういう働き方をしたいか?を話し合いました。

『やっぱり小学校に上がるまでは子供を連れて、そばにおいて働きたい!』と。
『色々な仕事を子供にも見せたい!』と。

お正月に大芦高原ホテルの床貼りに、私は小学校一年生の甥っ子と一緒に参加したのですが、
材料の買い出しにホームセンターに行った際、甥っ子は
『ドライバー欲しい。腰につけるの(道具を入れるポーチ)も欲しい。』とねだりました。
子供は大人が働く姿を見て憧れを抱いたり、色々な事を真似て出来ることが増えていくんだなと。
子供の『やりたい!』って言う気持ちは、スポンジみたいになんでも吸収していくし、失敗も不安も全く気にせずチャレンジします。

『親の働く姿を見る事は、子供が育つ(子供が勝手に学んでいく)こと。私達が胸を張って子供達に背中を見せられるようにしたい!』ということで今回は時間オーバー。より具体的な事はまた次回に持ち寄ることになりました。

ママさん達の子供(未来)に対する気持ち、本当に真剣です。一人一人の力が、本当に世の中を変えることができる!そう強く感じた1月11日でした。



[PR]
# by sbm-okayama | 2017-01-13 00:08

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^_^

この年末年始は、美作にある元大芦高原ホテルの改修のお手伝いに行って来ました!
2013年から再建プロジェクトが始まり、関東、中部、中国、九州など全国各地から仲間が集まり改修しています。
元大芦高原ホテルの再建プロジェクト(動画)
詳しくは→http://puroject.exblog.jp/


色々教えてもらいながら、床を張りました。
初めて使う道具、とくに電動の丸ノコやサンダーはドキドキ、、、
4日間の作業で床張り終了です。
a0244921_14514334.jpg

上の写真が下の写真のようになりました!

a0244921_14514493.jpg

a0244921_14514498.jpg

a0244921_14514542.jpg

a0244921_14514618.jpg

出来なかったことが出来るようになる喜びを改めて実感。
今年はアグレッシブに『チャレンジ』する年にしたいです♪

作業の後は、温泉『雲海』へ。
泉質も人もいい温泉で、疲労回復&美容にもオススメです。

お風呂上がりは、毎回楽しみにしている晩御飯。
七輪でお肉を焼き、生地からタコスを作りました🌮

元大芦高原ホテルは静かで自然いっぱい。
居るだけで、体調がよくなります♪
特に痩せたい人にはオススメですね〜!


[PR]
# by sbm-okayama | 2017-01-05 14:29 | 最近おもうこと etc…