人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母

祖母と2人で晩御飯を食べながら、ふと質問してみた。

『おばあちゃんの人生で1番幸せだなと思ったことって何?』

すると祖母は力強い声で、『今。』と即答。
『毎日感謝しとるんよ。』と。

94年間生きてきて、今が1番幸せだと。

孫の私からみた祖母の仕事は、毎朝、毎晩、祈ること。
家族や自分の健康、どこかで災害があれば被災している人のこと、などなど。
物心ついたころから、祈る祖母の姿をみてきました。

日に日に出来ないことが増え死を身近に感じながらも、最期の日まで自分のことは自分でしたいと頑張り続ける祖母。

幾つになっても、一生懸命頑張る人に私は憧れます。
祖母のように歳を重ねていきたいです。














by sbm-okayama | 2016-09-02 23:41