日本の美

今週末は子供料理教室の稲刈りでした。
小雨もやんで無事終了。

稲を刈りながら迷路を作って楽しむ子。
年少さんも鎌を持って一人前に働きました。

a0244921_16282878.jpg


少し早めに終わったので、お箸の練習を兼ねて豆移し大会!
みんな大好きな豆移し、今回はママ&講師も参加。
みんな必死です、笑 そして大人も本気!

a0244921_16294528.jpg


上位3名には「ゆめみかん」をプレゼント♪
私の人生で最もおいしいみかんです。
子供達にも大人気♥

そして私の大好きな光景★★★

a0244921_16323613.jpg


これぞ「日本の美」!!

田植えをして緑のじゅうたんも素敵だけど、稲刈りをした後の光景も大好きです。

今回、稲を括る藁が足りず麻紐をつかったのですが、
縛るたびにじりじり手に食い込んでついに皮がむけてしまいました。
藁だと手も痛くなりません。

お米を取ったあとの藁もとても貴重品で、
さやえんどうなどの霜除けに使ったり、
春先のまだ肌寒い時には野菜の種をまいて布団代わりにかけたり、
草がはびこるのを防いでくれたりします。
そして、最後は朽ちて土に戻り野菜の肥料になります。

全く無駄のない循環が、日本の農業にはあります。
田畑だけでなく、山の木や竹も農業には欠かせません。
日本の森林や田畑を守る活動がNPO法人アーストラストによって始まりました!
この地球を未来の子供たちにバトンタッチできるよう活動しています。
また詳しくUPしますね!
[PR]
# by sbm-okayama | 2017-10-09 16:45 | こども料理教室

SHUKATSU講演会を終えて

SHUKATSU 就活・終活講演会にお越しいただき、ありがとうございました!

今回もチラシを配って下さった方
マンションの掲示板に掲載して下方
お友達に紹介して下さった方
色々な方のおかげで無事開催することができました。
協力して下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!

ちょうど一年前の9月11日にはじめたSHUKATSU講演会。
一年ぶりにまた聴きにきて下さった方から、
前回の講演を聴いて
この一年で自分の生き方が変わり
自分が変化し続けているのを感じ
幸せな時間が増えています。と仰って下さいました。

この方はお子さんと一緒に来て下さってたんですが、
ママが幸せそうに微笑むと、お子さんが満面の笑みで笑う。
その笑顔がまた誰かの笑顔を誘う。
会場でそういう光景を見ながら
1人1人が幸せに生きることで幸せが伝播して
平和に世の中を変えることができるんだなと
改めて感じた一日でした。

講演会にお越しいただいた皆様、
御協力いただいた皆様に
心より御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
a0244921_23195680.jpg






[PR]
# by sbm-okayama | 2017-09-11 22:39

今年も暑い日が続いていますね(^^)
久しぶりの更新ですみません。

9月11日に岡山市立芳田公民館で
SHUKATSU(就活・終活)講演会を開催します。

第一部は『若いママのために』
第二部は『よく生きるという終活を』という
テーマでお話をさせていただきます。

☆就活の方☆
*これからの時代の働き方を考えている
*看護師や保育士の資格をもっと活用できないか
*人材派遣を卒業してキャリアアップしたい
*子育てと仕事の両立が難しくて悩んでいる
*独立・創業のプランを考えている

☆終活の方☆
*定年後も一生涯、働き続けることをしたい
*地域や日本の未来のために貢献できる生き方をしたい
*自分の経験やスキルを人のために役立てたい
*人生においてする仕事は何かを考えている
*どのような終わり方をするかを考えてみたい

こんな皆様の参加をお待ちしています!

日時 2017年9月11日(月)10時〜12時

場所 岡山市立芳田公民館 1階研修(和室)
岡山市南区西市96-1

お問い合わせは、SBM岡山サロンまで
→☎︎086-264-1535
→メール okayama@shinlogy.com
a0244921_12310788.jpg


[PR]
# by sbm-okayama | 2017-08-25 12:12

姿勢教室のご案内

今まで開催してきた姿勢教室で報告をいただいた皆様の変化を体系化し、今月より12回シリーズの姿勢教室を開催します。
ライトオイルを塗りながらストレッチを行い、身体の歪みを生んでいる筋肉の緊張を緩めるていきます。筋肉の緊張や凝りがとれると、骨や内臓も本来のあるべき場所に戻りやすくなり姿勢が良くなります。

姿勢が良くなると、血液やリンパ、エネルギーの流れも良くなり、疲労回復力や免疫力、美容効果も高まります。
そして姿勢は、意識や思考、精神面とも深く繋がっています。悲しいときは猫背でうつむきがちになったり、逆に目標に向かって頑張っているときは姿勢よく真っ直ぐ前を向いていたりします。
姿勢が良くなるだけで、人に与える印象もグッと良くなります。
a0244921_22053284.jpg


私自身も変化し続けています。
以前私は不眠症で薬を処方されていました。
しかし薬が効きすぎて朝起きられない、起きても倦怠感が続き半日はフラフラ状態でした。
処方された薬を調べると筋肉の緊張を緩める薬。ということは他の方法で筋肉の緊張が取れると薬をやめられるのではないかと思い、始めたのがライトオイルを使ったストレッチです。

その結果、不眠症が治りました。
ストレッチの効果はそれだけではなく、姿勢が良くなって2年間で15kg痩せ、その後もリバウンドがありません。
運動も汗をかくのも大嫌いで何も続かなかった私が、身体を動かしたくなり100kmウォークやマラソン大会に参加するようになりました。
心身ともに変化を感じています。


この2年間で指導した方も姿勢を意識するようになって、不定愁訴(膝痛、腰痛、便秘、肩凝り、生理痛、PMSなど)が改善、ダイエットに成功、肌の調子が良くなった、鬱が改善した、ストレスに強くなったなどの結果がでています。

悪い姿勢は冷えを生んだり、万病のもとです。
逆に良い姿勢は、元気の源です!

いつまでも元気でいたい方、美しくなりたい方、痩せたい方、心身の健全性を高めたい方のご参加をお待ちしております。

日時:2017年4月20日(木) 10時〜11時
対象:SEKIライトオイルをお持ちの方
場所:倉敷市高須賀(詳細はお申し込み時にお伝えします)
持ち物:運動しやすい服装、バスタオル、水分補給の飲み物、SEKIライトオイル(オイルをお持ちでない方はSBMサロンでお買い求め下さい)

※関節等にオイルを塗るので、ガードルやストッキングなどオイルが塗りにくい服装や身体を締め付けるものはご遠慮下さい。

お問い合わせ&ご予約
電話 086-264-1535
SBM岡山サロンまで

[PR]
# by sbm-okayama | 2017-04-16 21:51

SHUKATSU講演会

本日はしゅうかつ講演会にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

前日からスケジュールを調整してお越し下さった方、日曜日の家族団欒の時間をさいてお越し下さった方など皆様お忙しい中足を運んでいただき、とても有難く思っております。

あるママさんが
『社会からのプレッシャーを感じる』と仰いました。
仕事に復帰したらしたで、一体誰が子供を育てるのか?
子育てだけに専念していたら、社会から自分が一人孤立して取り残されているような感じがすると。

仕事をして、家事をして、残った時間で育児をする今の働き方ではなく、これからは育児をして、家事をして、残った時間で仕事をする働き方が求められています。

そして戦時中生まれの方が、『戦争が終わっても形を変えて戦争が続いているような気がする。』
『食べ物を提供できる人が食事を振る舞い、お水や薪のある人がお風呂を炊き、お金がある人もない人も助け合いながら生きてきた。』と仰いました。

ここ岡山は教育県の色がとても色濃く反映されている印象があります。
『みんなと同じように出来なければいけない。』
『こうあるべき』という考え方がいまだに根強い岡山ですが、話は仕事、子育て、戦後教育、発達障害、戦争、今後の生き方など多岐にわたり皆様1人ひとりが本気で考えられていることがあると感じました。

2時間に及ぶ講演会でしたが、最後にはお母さんと一緒に来ていたちいさな男の子まで大人の会話を真剣な面持ちできいて下さっていました。

3回目の講演会を終えて、
未来を担う子供たちに何を残すのか?
真剣に考えている大人が増えている、岡山が変わり始めていると感じました。








[PR]
# by sbm-okayama | 2017-02-26 20:10